槍ヶ岳

以前に行った山
              ルート   新穂高温泉=欅平小屋ー槍ヶ岳ー槍岳山荘泊まり
             メンバー   5名     槍岳山荘ー槍沢ロッジー横尾ー上高地
                    5月1日のお昼家を出発
夜の11時半 新穂高温泉P到着朝から雨長い林道を歩きその後 夏道が使えないため 川沿いに歩く
前日の大雨の影響で川が増水しかし どんな状況になっても 冷静な判断で進むんですね。
渡れないと思っていた川も何とかクリアー

歩いているうちに 雪の下から爆音が響く足元から落ちるようなことになると たまった物ではない。
早々にその場を後に。川を離れると あの急登だ。うーんざりするほどの登り。
先頭を交代でラッセルしながら あえぎあえぎ登っていく。振り向いて下を見ると 目がくらみよろけそう。

小屋が見えた!と言われても すぐに着かないことは経験済みだ みんな疲れきって口数が少なくなっている。
心臓は破裂しそうなくらい 大きな音を立て足は上に上がらない
あの雪がなくなった所まで行けば 稜線だ!誰もがそう思い 必死で頑張って歩くが
実はそこからまだまだ歩かなくてはならない。

そう分かった途端 崩れ落ちるように座り込んだまま 歩けなくなった。
苦しくて死にそうだ・・・・
なんと 小屋まで11時間半の行程だった。
翌日は横尾山荘に泊まる予定でしたが 上高地まで降りて 姫路まで帰って来ました
強行軍の登山でした。

(かりんさん報告文借りましたよ)

イメージ 1  イメージ 4  イメージ 5

滝谷の雪崩 ?            飛騨沢で記念写真

イメージ 6  イメージ 7  イメージ 8

雲海に浮かぶ笠ヶ岳          朝日を浴びる槍

イメージ 9  イメージ 10  イメージ 11

笠ヶ岳                  槍山頂

イメージ 2        イメージ 3

山頂から下る梯子                   槍沢より槍を振り返る