上小池駐車場から三ノ峰~別山

                                   2012/7/21~22 三ノ峰~別山                   
   21日家を5時神戸で1人乗せて小池駐車場11時 福井には もっと早く着い
    ていたが、大雨警報が出ていたし 最悪駐車場でテントを張り明日の朝早く
   登っても良いと考えていたが 別山まで行き下山して姫路まではしんどいので
   三ノ峰非難小屋泊まりにする事に、以前雨が降っているのでトイレに荷物を持
   ち込み支度をし 雨の中12時登山開始 登山道は最初から川状態で
   1時間もしない内に登山靴に水が入って来た。3時間位でシャツも
   ズボンはもちろん下着までビシャビシャで止まると寒い雨降り続いているので
   休憩も取りにくいし もちろんカメラも出しにくい、とりあえず小屋まで行けば
   5時に小屋に着き 急いでシャツもズボンも脱ぎ着替えを出したらリュック
   の中にも水が入っていてシャツの着替えもダウンの上下とも濡れている
   濡れたシャツと下着を着ていれば何時かは乾くだろう非難小屋に有った
   毛布を着て早めに寝る、2時過ぎに起きると少し晴れ間が出ていた
   別山に行くなら今から行かなくてはと思い紐に掻けていたズボン見たら
   水が滴り落ちている之を着るのかーと諦め横になっていたが 諦めれず
   3時から起き 水に漬けていたような靴下、靴、ズボンを履き 一人で4時に
   小屋を出る 外は寒く急ぎ足で歩かないと寒い おそらく日の出は
   5時までに上がるので間に合わない熊笹の登山道で道が分かりにくい
   30分も歩くと靴に水が入って来た。もーカッパも役に立たない
   別山まで2時間位の所 1時間半で登れた 当然日の出は間に合わず
   山頂は日が差していたので 靴も、シャツ、ズボンも脱いで絞って
   30分程裸で居ったが寒くなく太陽が気持ち良かった もちろんこんな
   時間に誰もいない、脱いでいた物が乾くはずもなく又それ着る
   晴れたのは私が山頂にいた時だけで少し下山して振り向くと
   ガスの中だった。
   三ノ峰の小屋戻り一休憩をして 3人で無事下山 今回は沢山
   勉強をさせてもらえた山行きでした。     
       標高差1500 歩行時間1日目5時間、2日目7時間 歩行距離16キロ 
    雨とカッパを着ていたので かなり時間が掛かった。                                                                                                                  

  イメージ 1     イメージ 20     イメージ 21
                                                     
                           登山口 (下山時 )          4時の三ノ峰

   イメージ 2   イメージ 3   イメージ 4
 
   これ登山道ですよ    向こうに別山遠いなー    少し分かり易い登山道

   イメージ 5  イメージ 6   イメージ 7
 
  別山平から別山       別山平から白山        別山山頂から

               イメージ 8                イメージ 9  
                 別山山頂から                  別山から白山     

  イメージ 10   イメージ 11   イメージ 12
 

                 三ノ峰方向                  山頂と白山


        
  イメージ 13   イメージ 18   イメージ 19

                                                                                                        

           イメージ 14           イメージ 15
         三ノ峰非難小屋

            イメージ 17          イメージ 16
            どろどろの靴を洗う