蓼科山

2013/2/10-蓼科山
     木曽駒岳を下山後蓼科山に向かった。此処から蓼科山は近い
     1時間半も有れば十分に着けると思っていたが 今回は
     地図もデーターも用意していなかったので迷う事になった。
     7時半には付く予定が9時半に駐車場に着く 明日は4時にスタートの
     予定で寝たが 起きたら5時半 寝過ごした。支度をして6時に登山開始
     此の時間では日の出には間に合わないのでかなりのスローペースで上る
     このコースは西側から登るので殆ど山頂まで行かないと日ノ出は見えない
     気が抜けている時の登山はしんどい ずーと急登が続くし
     昨日の登山者がシリセイドで下りたのか登りにくい、
     山頂9時半、あまりのも良い天気だったので1時間ほど休憩をする
     下山開始10時半ー下山12時半、温泉に入り姫路まで帰る帰宅8時半
     今回は私の登山では珍しく2日間共天気に恵まれ最高の登山日和になった
      少し厳しさが無かったが まー安全第一ですので、、、

イメージ 1    イメージ 6    イメージ 7
   登山開始6時の駐車場         急登だが疲れが取れる眺め          山頂手前

イメージ 10     イメージ 9    イメージ 8
          山頂                 奥宮から山頂               浅間山

イメージ 2
                                       蓼科神社奥宮

イメージ 3                      イメージ 4
          方位板に付いたエビの尻尾       遠くから見ると山頂は丸く見えるが こんなにも平らで広い
                                                                     山頂は見たことが無いです。なんか異様です

イメージ 5

下山後の帰る途中に出会った風景